CSRA – 日本全国のコミュニティFM放送をWebで楽しむ!

NEWS&TOPICS

日本一!「びっくりひな祭り」開催中!!!

フラワーラジオがあります埼玉県鴻巣市は、その昔中仙道の宿場町でした。

周辺は農村で、江戸時代に農閑期に土で作った人形から発達した雛人形を作る町になりました。

中仙道には”人形”という町名もあります。

老舗の人形屋さんが、独学でひな人形のことを研究して、私財で作った資料館です。

この蔵もご自分のお家の蔵です。

びっくりひな祭りの開催中にいらっしゃる観光客の人気スポットです。

さてさて、タイトルにも「びっくりひな祭り」「びっくりひな祭り」と言っていますが、皆さんには「?」ですよね。

じゃ~ん!

すごいでしょ!!(自画自賛ではなくて、本当にいらっしゃった方はピラミッドを見上げて

びっくり!!

されています。28段、6m以上の高さがあり、ピラミッドに飾られた雛人形の数は、1700体を超えています。ピラミッド型のひな段は、ここにしかないですし、作られたひな段の高さも6mを超えるものはないということで、「日本一」なんです。

そしてですね。なんとこのピラミッド型ひな段が置かれている場所は、鴻巣市役所なんですね。

市役所の内階段にもひな人形が置かれていますので、この時期は、普通に市役所に手続きに来た人も違う場所に足を踏み入れた錯覚を起こします(笑)

土・日も行われていて、3月7日まで。平日は、9時~17時。土・日は9時~16時です。

土・日はフラワーラジオも含めて、市内商店が出迎えて皆様をおもてなししておりますので、ぜひお越しください。

ちなみに、連日こんな感じです。